メッセージ

創立143年の歴史と伝統

理事長 上野 雅子

私共の学校は、創立143年という長い歴史を迎えています。

19世紀後半に数学塾として創設され、21世紀を迎えた現在、当時では考えられないような進歩を人間は成し遂げてきています。
こうしてインターネット上で様々な情報を居ながらにして得られることもまた、21世紀最後におけるすばらしい進歩だろうと思います。

このホームページを通して、学校の様子、生徒達の活動、進学状況など、少しでも皆さんに東京高等学校の「すばらしさ」を知っていただければ幸いです。

新しい校舎と、温かい人と、3年間。

学校長 知念 義裕

新たな個性と能力を発見しながら理想の自分への一歩一歩。

大きな夢を描いてみよう
若さは無限の可能性を秘めています。一歩、いや、半歩でもいい、前に踏み出す勇気を持ちましょう。自分の殻を破り、新しい自分づくりに挑戦する大切な一歩、そのつま先の延長線上に君の望む未来は広がっているのです。無限の可能性に向かって、東実という名の大地に勇気を持って踏み出しましょう。
未来の自分から今を考える
未来の自分がタイムトラベラーとして現代にやって来たのだと想像してみましょう。未来の理想の自分から今の自分を見れば、もっとどこを伸ばせばよいのかわかる筈です。未来を見据えた広い視野から生涯の夢を思い描くこと、そしてそこに向かって学びを深めることを通して、東実で夢を現実にする力を手に入れてください。
東実学
東実で学ぶ。実学を学び、真の人間性を追求する東実学。本校での3年間は世の中に出る準備期間という意味だけではなく、現実の社会と密接に繋がりながら成長していく日々です。大切なことはいつでも、どこにいても、何をしていても大切にする。親和誠実、不撓不屈。学びの志がここにあります。

TOP