科・コース

普通科【ビジネスコース】

就職に有利な資格・検定の取得と大学進学を同時に実現。

ビジネスコースでは、簿記や情報などの検定資格取得を目標とし、社会で通用するスキルや人間性を高めます。同時に基礎学力もしっかり養成し、大学進学にも対応できる学力を育みます。

普通科ビジネスコース3つの特色

充実の学習サポート体制で進学率も上昇中

各自のキャリアにつながる選択科目を用意し、学習理解や専門知識の習得を徹底サポート!放課後に各種検定対策講習を実施。昨今では大学・短大・専門学校への進学率も75%を超えています。

ビジネスシーンを意識し、財務会計のスペシャリストに

1年次は「全経簿記検定」3級全員受験、2年次、3年次で更に上級を目指します。また、選択授業では「日商簿記検定」にも挑戦。まずは財務会計の専門性を高めます。

時代に即したプログラムで多様な実践力が身に付く

簿記会計だけでなく、ビジネスマナー、情報処理、マーケティング、プレゼン能力など実社会で通用する知識、技術を習得し、多様な実践力を養成します。またMacパソコンを導入し、情報の編集、加工など能力の幅を広げます。

資格と多様なスキルで進学にも就職にも有利

資格

実践的なスキル習得の一環として、各種検定資格取得をサポートしています。
就職はもちろん、大学受験や進学にも役立つ資格にチャレンジします。

スキル

実践的なスキルの養成とともに、心の豊かな人間を育てる教育を実践。就職希望者の高い就職率が示す通り、社会の即戦力として、多くの企業からも高い評価をいただいています。

取得可能な資格

  • 全国経理教育協会主催
    簿記能力検定/社会人常識マナー検定
  • 全国商業高等学校協会主催
    簿記実務検定/情報処理検定/ビジネス文書実務検定/ビジネスコミュニケーション検定
  • 日本商工会議所主催 簿記検定
  • ビジネス能力検定

Teacher's Voice

普通科ビジネスコース 田口先生

人生の可能性を広げる密度の濃い3年間を過ごしましょう。 高校生活3年間で多くの出会いの中から、将来の職業や目標につながる経験ができることを私たちは望んでいます。内容は何でも構わないので、「私はこれをやりきった!」という自信を胸に実社会へと羽ばたいてください。

在校生 VOICE

M.H 普通科ビジネスコース2年(出雲中出身)

進学・就職問わず社会で必要な力を養う
ビジネスコースは簿記・情報処理などさまざまな種類の資格・検定を取得できます。また、ビジネスマナーやマーケティングなど、社会ですぐ役立つ知識や技術を身に付けられる授業がたくさんあるため、卒業後は進学、就職問わず、さまざまな分野で活躍することができます。生活面では男女の仲が良いのも魅力の一つです。

カリキュラム

ビジネスコースカリキュラム ※カリキュラムは変更になる場合があります。

1年次 2年次 3年次
国語総合
4
現代文B
2
現代文B
2
地理A
2
世界史A
2
政治・経済
2
数学Ⅰ
3
数学Ⅱ
2
倫理
2
科学と人間生活
2
生物基礎
2
数学Ⅱ
2
体育
2
体育
2
体育
3
保健
2
美術Ⅰ
1
美術Ⅰ
1
コミュ英語Ⅰ
3
コミュ英語Ⅱ
2
コミュ英語Ⅱ
3
社会と情報
3
英語会話
1
総合学習
1
総合的な
探究の時間
1
家庭基礎
2
総合実践
2
簿記
4
総合的な
探究の時間
1
経済活動と法
2
ビジネス基礎
3
財務会計I
3
マーケティング
3
ビジネス情報
4
プログラミング
2
ビジネス経済応用
3
選択授業
4
選択授業
2
HR
1
HR
1
HR
1
合計
30
合計
30
合計
30

TOP