夏季最終合宿 8月24日(水)〜28日(日) 長野県峰の原
 今年度も夏休み期間中に陸上部では3回の合宿(一部生徒は他校の合宿など参加)を行いました。1度目は7月末に行われた、第一次峰の原合宿。2つ目は8月9日〜14日まで長野県富士見高原で行われた他校との合同合宿。そして今回の第二次峰の原合宿の3回でした。
 今回の合宿は一次合宿とほぼ同じスケジュールで行い、生徒たちがこの夏でどれだけ成長したかを確かめる大事な合宿でもあり、もちろん、駅伝へ向け全員の意識をまとめる重要な合宿でした。さらに、他校と合同で行い、東京実業が先頭を切って行動をリードする合宿となりました。
 今回の合宿では途中、OBで現在も警視庁で選手として活躍している筒井雅那選手が合宿地が同じだったという事でわざわざ顔を出してくれました。「高校生にできること」というテーマで生徒たちに話してくれました。


 合宿中日にはザバスの方に栄養講習会をしていただき、改めて食事が競技力を支えているかを再確認してくれたと思います。
 今回の合宿は4日目に雨が降ってしまい、練習内容が変更になるという事もありましたが、基本的には天候に恵まれ、素晴らしい環境で合宿を行うことができました。これからの駅伝シーズンで良い報告ができるよう、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。


 第2回 メンタルトレーニング講習 8月5日(金) 学校内小ホール
 昨年度より、トレーニング面、栄養面とは別に、トップアスリートの考えや意識を学び、「実力を発揮したい時に発揮できる心」の強化として、メンタルトレーニングをはじめました。今年度は第2回目という事で、前回行なった基礎知識の振り返りから、個人の精神分析、実際にチームの中に取り入れらる実践的な事を教えていただきました。


 関東大会 6月17日(金)〜20日(月) 駒沢陸上競技場 
 6月17日〜20日までの4日間、東京都にて関東大会が開催され、本校からは2名出場しました。今大会は上位6位(競歩は4位)までに入賞すると、岡山県で行われるインターハイに出場することができる権利を得ることができます。

 17日 女子南関東 5000m競歩 栃原紗耶  11位
 スタート直後積極的にレースを引っ張ったものの、入賞圏内を護り切ることができませんでした。
 
 20日 男子南関東 3000m障害 萩原海渡  10位
 前日の予選にて自己ベスト記録を更新し、決勝進出。決勝も入賞圏内でレースを進めるものの他県の選手のラストスパートが勝り、 
 ミニ合宿 6月10日(金)〜12日(日) 山梨県東京実業高校学寮
 6月10日〜12日までの3日間、山梨県にある本校の学寮を利用しミニ合宿を行いました。朝夜と涼しく、過ごしやすい環境での合宿でした。今回は練習はもちろんですが、コミュニケーションを密にすることを目的として行いました。


 2日目の夕食は、保護者も来ていただき、学寮内にあるバーベキュー場で行いました。練習はもちろん、学寮内の生活もしっかり行います。部屋の掃除や玄関、食堂、お手洗い、お風呂などを使わせていただいた分徹底して掃除します。
 
田植え 5月28日(土) 新潟県松之山
 今年で開始3年目となる、食育プロジェクトの「田植え」をさせていただきに、新潟県松之山へ5月28日に行って来ました。普段何気なく食べているお米を作るのがどのように作られるのか。そして、どれだけ大変なのかを理解してもらい、意識を変えていって欲しい。という意図で始まりました。
 普段行わない作業ではありましたが、農家の方々とコミュニケーションを取りながら、作業に集中していました。


 最初に大まかな説明があり、それぞれの担当の場所に生徒たちは真剣に田植えを行いました。途中、農家の方々にアドバイスや新しい苗をもらいながら作業を進めていきました。





 田植え終了後、「おふくろ館」でお風呂に入り、昼食を取り帰ってきました。今回植えた苗は、松之山の方々が手入れをしていただき、しっかり育った稲を10月に刈りにいかせてもらいます。お米一粒ができるまでにどれだけのことが行われているのかという事を理解し、食事をしてほしいと思います。
 

 松之山の皆さん。今回もお忙しい中、田植えをさせていただき本当にありがとうございました。
 
 栄養合宿 5月2日(月)〜4日(水) 鵜の木研修所
 栄養合宿は生徒たちが企画運営をし、合宿スケジュール、朝昼夕食の献立作り、食材の調達、調理、片付けなどをすべて自分たちで考え実行する合宿です。決められた時間内に行動するために、班ごとのコミュニケーションを取りながら意思疎通しなければなりません。さらに、合宿中に調理などを通し、普段当たり前のように食べている食事を作る大変さを学び、保護者の方々への感謝の気持ちを大変を通して学んでもらいたいという事を目的として行っています。


 3日には3年生がこれまでの経験と栄養学を自分たちで勉強し、栄養セミナーを開き、後輩たちに伝えたい事を工夫しながら伝えてくれました。

 さらに栄養合宿で使用したお米は、昨年田植え、稲刈り(今季は5月28日(土)に田植え)を行い収穫したお米を使用しています。
栄養セミナー 4月30日(土) 東京実業校内
 4月30日(土)に東京実業高校校内にてCFの山根さんに来ていただき、栄養セミナーをしていただきました。生徒たちはもちろん、保護者の方々にも参加していただき、栄養について考える時間を作りました。さらに、実業団のチームや大学のチームなどについて活躍されている栄養士の方々にも来ていただき、栄養のことや、目標についてなど幅広い話をしていただきました。


 栄養セミナー終了後、普段お世話になっている保護者の方々を目の前に、生徒たちがコミットメント(決意表明)を行いました。男女の目標、各委員会の目標、生徒一人一人の目標を順番に宣言していきました。

 

陸上部活動報告

大会・行事の風景や内容を報告します。
z
 指導方針 予定・結果 主な戦歴 home2.gif (288 バイト)